アイム狂人株始める

デイトレで株を始めましたので日々の反省と総評をブログとして書きます。

3/13に向けて

はーいアイム狂人です。

 

早速翌営業日に向け記事を記します。

 

調べたよ円高

まずは円高円安です。

調べましたが結論は円高になれば株は冷え込み円安になれば株は温まる

レンチンで株を温めたければワット数(円の値段)を上げろということですなぁ

分かりにくい例えですがww

 

円高で上がる銘柄

円高になれば株は冷え込むそうですが上がる銘柄もあります。

円高になれば輸入がしやすいらしいので原材料を海外に頼っている

食品加工業銘柄、ガス石油などのエネルギー系銘柄等

他にもあると思いますがざっとこんな感じ

 

今の相場で思うこと

確かに強いですね。

この環境下で下げ幅が少ない。

狙い目かと思います。

しかしながら今日の相場では輸入輸出と無縁の株が上昇してきているようにも

私は思いました。

 

例えばAI関連。

ここは先週までの上昇トレンドを引っ張ってきたテーマの一つですね。

半導体テーマもありますが、半導体は輸出が関わっているのに対し、

AI関連は輸入・輸出が関わっていないように思います。

しかし、技術やソフトも輸入・輸出はありますが

今日の相場では上がっているように思います。

 

株で見る

例でピックアップするならラボロ(5586)でしょうか。

前場は昨日までのロスカット売りが目立ったように思いますが、

大引けでは昨日s安も超え2163円で終わっています。

またデータセクションはAIを利用する側ではありますが

大引け920円とここ数日の下落から持ち直してきているポジションにも思えます。

ここしばらくAI関連は半導体に変わって引っ張ってくれるテーマと私は考えます。

 

ランキングでは

しかしながらランキングの方は比較的落ち着いた値段の株が人気のようで

もちろん高い株もありますが平均して3桁値段の株が目立つように思います。

ポストさくらはどの株にって感じでしょうか

 

日経を見る

昨日の記事でも触れましたが、今日はよく頑張ったと思います。

一時は38200辺りまできていた日経平均大引けには38797と反発しており

日足で陽線をつけた形となりました。

 

アイム狂人の考え

日経から読み解くに今日を反発に40000を目指して再出発!と行きたいところです。

しかしながらなんちゃってデイトレードに変えて三ヶ月の私が思うに

火曜日の相場は基本強いというふうに感じていて木金までは様子見かと思います。

明日春闘の集中回答日ですので明日の結果次第で相場は落ち着き

週明け火曜の日銀会合水曜のFOMCを機転にどちらかに動くといった感じでしょうか。

 

明日の記事のためにマイナス金利について調べてきます。

 

ではまた翌営業日。