アイム狂人株始める

デイトレで株を始めましたので日々の反省と総評をブログとして書きます。

3/15に向けて

はーいアイム狂人です。

 

早速前回の課題マイナス金利について記します。

 

マイナス金利

そもそもこのマイナス金利政策はデフレを解消するために導入されたものなのですと。

ほいでこのマイナス金利政策が遂に解除される動きが出てきて

大多数が4月に解除されるだろうと思っていた最中、3月に解除されるかもしれない

となったわけですな。

 

んでどうなるかというと株式が冷え込みます。

というより株式の冷え込みが想定より早くなる可能性があるということです。

 

ここ最近の要素として円高になったり円安になったり、日経が40000を越したと思えば

メジャーSQを起点に下落。

昨日の春闘の集中回答は良かったので今日はいい感じに上昇トレンド

ここに追い打ちをかけるのか、それともここを反発として上昇するのか

その答えが日銀会合だったりFOMCだったり

というのが共通認識かと思います。

 

アイム狂人は思う

確かに要素が詰まってる週が先週~来週と3月のほとんどなわけですが、

そこまで心配しなくてもいいのかなと思います。

期待値としてはここから回復に向かって欲しいですが最近の値動きで行くと

短い期間で上昇したのがいけないわけです。

ここにマイナス金利政策の解除をすることで抑えながらも上昇してくれると

ゆっくりゆっくり上昇してくれると願ってるわけです。

まぁマイナス金利解除とニュースだけが目立って一気に下げるというのは

結局人の仕業でしかないわけですが、そこが株では大事なんですよね...

 

仕込まれた人気投票

株が下落して機関がとか大口がとか言っている方いますよね

まぁそういうのもあるでしょう、株を多く持ってるわけですから。

しかしその下げに続く投資家が多いとより下落しますし

そこを買う投資家が多ければ上げに転じますよね。

結局どこまでの下げなら許せるのか耐えるのか買い戻すのか

こういった選択を迫られるわけですが、十人十色という言葉があるように

みんな考えが違うはずなのです。

しかしながら日本人、右向け右をしている集団の中でなかなか一人だけ

違う方向を向くことができない。

だから下がったら売る。上がったら買う。

 

私の趣味は株式投資

売買のタイミングを自分で分析して自分で考えて調整して

今の環境にあった売買の仕方を見つけるまでが株式投資の醍醐味ではないでしょうか。

と私は常々思うわけです。

 

日経を見る

さて御託は置いといて

本日の日経を分析しますと

日足で横横の動き、5分足は5日移動平均線を下値抵抗線として下げ止まってるように

思います。

とはいえ本日は右肩上がり。

不安要素さえなければ先週からの反発で上昇トレンドと見たい所ですが

来週には日銀会合、FOMCとあり明日も様子見となりそうですよね。

日足で横横なので来週火曜日まで横横とするとボリンジャーバンド

バンドウォークが出来その後どっちかに振られる形となりそうです。

来週の結果次第としか言いようがありませんが、昨年のこの時期の日経を見ますと

4月に一度ガクッと下がってますが、6月くらいまでは上昇しています。

この流れが来てくれるかそれとも下降トレンドに追い打ちをかける形となるか

来週が楽しみです。

 

日本の経済を牽引する株は...

三月前半までは半導体人工知能といったテーマが強くありました。

円安であればここは強そうです。

円高となると食品加工関係だったりエネルギー系が強く

マイナス金利解除となると銀行系と

ニュースによって強弱が変わりそうなので要チェックです。

その中でもラボロ。

一昨日また熱量を取り戻した感じでしたが、昨日陰線、今日も陰線と

しばらくの上値は昨日の2600付近となりそうです。

 

アイム狂人なりの分析

しかしながら今日増担になったとのことで大きく下げる展開も予想されます。

買いを入れるなら月曜か火曜で今の値段よりも低い位置に来たときでしょう。

ボリンジャーバンドで見ると5分足で-1σ付近。

流れは下げですので-2,1σ間の下げ順張りとなりそうです。

日足も昨日2σに触れてますので+-2間のレンジ相場も考えられ、悪材料も考慮すると

3桁も視野です。

しかし+1,2間の上げ順張りであれば

悪材料と不安要素抱えたまま明日は上がる見込みです。

 

私としては来週までは様子見ですかね。

 

長文失礼しやした。

 

ではまた翌営業日。